2003/04/06 立派な歯


こんにちは、シラサキです。
お花見に行ったりしていい気になっていたら、突然の歯痛。歯が痛くて目が覚めるなんて生まれて初めてなので、とりあえず歯医者に行ってみることにしました。

僕の記憶にある歯医者は、黒く冷たい板の間、うがいは陶器、怪しいイスと怪しい器具等々、ホラーなすり込みで満たされていたのだが、さすが21世紀の歯医者はすばらしい。きれいな診察室に、きれいなお姉さん。かっこいい電動イスに、レントゲンを撮ったり、写真撮影もあったりで、うがいもコップじゃない、ボタン一つだ!

さて、診察中、先生がやたら「うーん、立派な歯ですねー。」を連呼していて、妙な優越感で満たされてしまった。えと、これって社交辞令なのかな……。そういえば以前、区の健康診断でも、「特徴的な歯並びだけど、歯は立派ですよ。ご両親に感謝しないと。」といわれたことがある。うーむ、歯科医師は誰にでも言っているのかな?「あ〜らお客さん、立派な歯ねー」 って。

診断の結果、どうも親不知がいけないらしい。あと虫歯もあった。痛み止めをもらって楽にはなったけど、ご飯を食べるとき痛い。常食である蕎麦も痛い。えーん。食事が楽しめないのは、結構つらいもんです。それでは皆さんさようなら。