2004/09/05 伊根浦の舟屋

夏休みに伊根浦の舟屋*に行って来ました。NHKでその景観を見てからというもの、絶対行かねばと思っていたのです。帰省先で義父に聞いたところ車で1時間かからないと分かり、さっそく出かけることにしました。

しかし凄い山道。車酔いしてギリギリのところで港に到着。駐車場に倒れ込みじっと見つめる舟屋は、小山ゆうのマンガのように歪んでおりました(笑。魚がよってくるな〜、よごしちゃいけないな〜と、ぐっと我慢。いいです。すばらしい景観です。感動して泣きそう。

一休みしてたら遊覧船があるとのこと。車酔いも吹き飛んでさっそく乗船しました。カモメが遊覧船を追うように飛び交い、かっぱえびせんを投げると空中でキャッチしてくれます。餌やりって好きじゃないけど、これはかっこよかった。

遊覧船には「プライバシー保護のため望遠鏡による舟屋鑑賞はご遠慮ください」の看板も。そうだよね、このすばらしい景観に人が住んでるんだよねーと、あらためて感動。厳しい自然環境と歴史のある伊根浦ですが、そこがまた景観を引き締めている気がします。

村長の孫娘を助け出すと立派なアイテムが貰えそうでしたが、今回はやめておきました。


伊根浦の舟屋* 丹後半島、伊根浦にある海岸線ギリギリに住居が密集した地域。一階が船置き場になっています。